ブログ

リスキリングの取り組み

当社ではリスキリング(働く社員の新しいスキルの習得を支援)を実施します

 

まず当社がリスキリングを取り入れようとした経緯についてお話します。

当社の強みは長年培ってきた広報力・広告力という情報発信技術です。

この強みに「デジタルや、AI技術をプラスする」ことで

これまで以上に効率的かつ高クオリティな提案が行えることで、多様化する顧客ニーズに対応できるようになると考えています。

 

 

そもそも、なぜリスキリングが注目されているのでしょうか

  • 「技術的失業」を防ぐことにつながる

テクノロジーの導入により労働の自動化が加速し、多くの人の雇用は失われてしまうと言われています。

しかし、その一方で生産性が上がることで生産費用が下がり、生産が拡大することで雇用が増えるように作用することも考えられます。

新技術を理解することで、人は今までとは違う働き方を選ぶことが出来ると思います。

また、人材不足が懸念される今から人材のスキルアップを行うことで、新技術による人的不足をカバーすることができます。

 

 

  • 「業務の効率化」につながる

今働いている社員のデジタルスキルを向上すると、業務の流れを理解しているため最適な効率化に置き換える発想が生まれます。

手間がかかる作業を効率化することで、残業削減や更なるスキルアップの時間を確保することができ好循環を得ることができます。

 

 

当社がリスキリングで学ぶ技術について

 

今回はデジタル人材育成を目的としており「AIプログラム」のなかでもPythonに着目しました。

他にもPHP・データベース・JavaScript・デジタルマーケティングなども各自が様々なスキルを学びます。

 

人工知能(AI)を開発するためには、人がプログラミングを行い指示を出す必要があります。

中でもPythonは、ほかの言語と比べて構文がシンプルでコーディングしやすいだけでなく、ライブラリが豊富であることから、プログラミング初心者にもおすすめです。

 

ですがAIを学ぶ上で、不安もあります。

何から手を付けていいのか分からない、習得までの期間も未知数で、習得後実際に仕事で活かすことができるのかなど、不安がつきません。

 

それとは逆に、学んだ後にやってみたいことも想像が膨らみます。

たとえばAIを活用して前任者から引き継いだ作業をテクノロジーの導入により効率化することや、毎日行う書類整理の効率化など、まずは社内の業務から変化させていくこと。

考えるだけでわくわくしますよね!

 

まとめ

リスキリング実施についての進捗はまた更新していきたいと思います。

社員のスキルアップとしてリスキリングを取り入れたい企業や、日々の業務のなかで新しいスキルを学ぶことについて興味がある方にとって参考になれれば幸いです。

また、今回のリスキリングだけでなく、今後も多くの社員がチャレンジできる環境を作っていくことを当社では目指しています。

社員がスキルアップすることで、お客様により最適なご提案ができるよう精進いたします。

いづみ印刷は今後もパワーアップしていきますので乞うご期待ください!