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映像の魅力について
日常生活において、皆さまが一日に「映像」を目にする時間はどのくらいか考えたことはありますか?
もちろん個人差は大きくあると思いますが、現代では映像を目にしない時間の方が少ないのではないかと私は思っています。
皆さまが目にする機会の多い映像には、情報発信・伝達手段として大きな力があります。
以前、「プリントムービー」の記事内にて映像について触れましたが、ここで改めて「映像」が持つ魅力について、自分なりに話していこうと思います。
■目で見て、耳で聞き、情報を取得する
まず、映像を構成する要素に音・画(映像)・言葉(テロップ)があります。
これらの要素はそれぞれ「視覚」と「聴覚」を同時に刺激します。
このことから視聴者に伝えたいメッセージを、より伝わりやすく、より印象的に伝達することができます。
■短時間での情報伝達
映像は、テキストのみの情報伝達や一枚の画像コンテンツよりも、短時間で多くの情報伝達が可能です。
例えば、商品の使い方の説明をしたいときに、テキストのみでは表現が難しい場合があると思います。そこで実際に使用しているシーンを映像で見せることで、短時間かつイメージしやすい状態で情報を伝えることができます。
また視聴する間はユーザーを飽きさせないというのも、魅力の一つです。
■情報発信の多様化
かつて映像は、TVを中心にある程度限られた場所でしか視聴できませんでした。
それが時代の変化と共にスマートフォンなどの小型端末が普及したことで、人々が映像に触れる機会が格段に増えました。
つまり、よりお手軽に映像からの情報を入手しやすくなったのです。
■最後に
今回は「映像」の魅力についてご紹介させていただきました。
もちろん、上記で紹介したこと以外にも映像の魅力はたくさんあります。
中々奥深い分野ではありますが、言い換えればそれだけ大きな力が備わっているのだと思います。
皆さまもぜひ、「映像」の魅力を見つけてみてください。