ブログ

まだまだ感じられるアナログの良さ

■ 普及し続けるデジタル


近年、スマートフォンやタブレットなどの使用が主流になりデジタル化が当たり前になっていますよね。

例えば家にいるだけで買い物ができるネットショッピングや移動中に見れる電子書籍・SNSなど
「いつでも」「どこでも」情報にアクセスでき私たちの生活はとても便利になりました。

 

余談ですが、「WEB招待状」ってご存知でしょうか?

結婚式の招待状は郵送で届いて返信用はがきに出欠をお祝いの言葉を添えて返信する。

それが、今はSNSやメールを使って送りWEB上で出欠などを管理する方法が増えているそうです。

招待状もデジタル化!?と驚きました。便利だなあと感じたとともに少し寂しい気持ちにもなりました。

 

■ アナログも負けていない!


デジタルはどんどん普及していますが、ふと見渡すと紙に印刷されたポスターやカレンダー・フリーペーパーなどまだまだ紙媒体は存在していて私たちの生活には欠かせないですよね。

 

そこで、デジタル化が進む今だからこそ感じる紙媒体のメリットを簡単にお話ししたいと思います。

 

①デジタル化が苦手な方へもアピールできる

紙媒体を好む方や電子端末を持っていない方などにも訴求することができます。

②物として手元に残る

デジタルが使えない環境の場所でも見ることができますし保管が可能なので何年経っていても見返せます。

③記憶に残りやすく温かみを感じられる

紙媒体には直接メモをしたりマーカーを引いたり書き込むことができます。手触りや匂い・紙を触った時の音などにより触覚、視覚、聴覚を含めた五感を刺激するので人の記憶に残りやすいと言われています。

④紙だからこそできる表現

紙の素材や色・厚さ・加工方法などで手に取った方へ与えるイメージは大きく変わります。③でも書きましたが「五感」を使って伝えることができます。

 

 

■ 最後に


皆様がご存じの通りデジタルにもメリットが多くあります。ですが、紙媒体にもメリットがあります。

これからは届けたいターゲットや状況に応じて紙媒体(アナログ)とデジタルを使い分けることでよりよい効果が生まれると思います。

でも、何が効果的かどんな方法があるのか情報が多いからこそ難しいですよね。

私たちはそんなお悩みに寄り添い最適なご提案をさせて頂きます。ぜひ弊社にご相談くださいませ。