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届けたい世代によって媒体を選ぼう

伝えたい情報を伝える手段として、今までは新聞、テレビ、雑誌、チラシなどありましたが、近年はSNSなどのインターネット媒体の広がりもあり、以前の方法では情報を伝えることが難しくなっています。また情報を伝えるためには伝えたい世代のポイントを押さえて最適な媒体を選ぶのが重要となっています。

そこで今回は広告媒体の特色をご紹介したいと思います。ぜひ媒体選定の参考にされてください。

 

新聞広告

新聞の読者は50代位の中年層から高齢者層が多いため、年配層に向けたアプローチに適しています。高齢者向けの商品や、経済的に余裕がある方が多い年代に向けた広告に適しています。

 

フリーペーパー(拡販誌・タウン誌など)

フリーペーパーは、地域密着性が高い紙媒体です。地域密着で事業を展開している店舗やサービスを発信する宣伝媒体として適しています。

折込チラシ

特定地域に向けたターゲティングがしやすいのが特徴です。主婦層やシニア層に非常に効果的な広告手法です。新聞広告とターゲットが類似する点も多くありますが、新聞広告よりも情報量を多く掲載できることがポイントです。

ポスティング

配布エリアを細かく設定でき、試供品やパンフレットなども一緒に提供できる手法もあります。新聞や雑誌を読まない人にも届けられるのが、ポスティングの利点です。

SNS広告

昨今はSNSは全世代において利用率が一番高いプラットフォームです。SNSの種別によってターゲットが異なりますが、例えばInstagramの場合は、女性向けの商品やサービスを宣伝する場合に有効です。SNSは他の媒体と異なる点としてユーザー同士のつながりがあることが多いため、拡散につながりやすいのも大きなメリットです。

まとめ

広告媒体を考える際に、誰に伝えたいのか、明確にすることが大切です。

  • 広告の目的とターゲットを明確にする。
  • ターゲット層に届くメディアをピックアップする。
  • 商品・サービスの特徴から最適な広告を選定する。

媒体などの「手段」を先行して決めるのではなく「目的」から定めてプランニングしていくことがとても重要です。弊社ではお客様が届けたいターゲット・届けたい情報に応じて最適なプランをご提案いたします。お気軽にご相談ください。