
ブログ
会社案内パンフレットの魅力とポイント
会社案内パンフレットは取引先のお客様や新規顧客の獲得、また求職者へ自社を紹介するためのパンフレットです。
会社案内パンフレットは役割として自社のことを知らない方に理解してもらうためです。
そのためには自社を知らない方に第一印象として良い印象を与えたいものです。
今回は良い印象を与えられる会社案内を作るポイントご紹介したいと思います。
会社案内パンフレットのポイント
以下の基本を抑えることでパンフレットがより自社のPRに繋がります。
- 基本情報の掲載:
- 会社概要、沿革、企業理念、業務内容、企業規模
- 代表者の挨拶やメッセージ:
- 読み手に信頼感を与えることと、会社の指針や社会的使命をどのように捉えているかを訴求するために大切な項目です。
- 社員の声やエピソード:
- 社員は会社の顔です。会社の魅力や働きがいなどをPRするには社員の声が一番効果的です。
- 目的を持つこと:
- 誰に向けて何を伝えたいのか、読み手にどのような印象を持って欲しいのかを明確にしデザイナーへ伝えることが重要です。
- デザインと仕様の決定:
- ページ数やデザインを工夫し、自社の魅力を最大限に引き出します。
良い印象を与えるためのコツ
- 第一印象を意識しましょう:ビジュアルやデザインが大きな役割を果たします。会社のイメージカラーや、雰囲気(スタイリッシュ・和やか など)をきちんと考えて制作に臨むことをおすすめします。
- 読み手を意識した構成: 情報がわかりやすく伝わるように工夫しましょう。情報は簡潔に大項目・小項目と分け誰もが分かる単語を用いて説明しましょう。
- 魅力的な内容: 会社の特徴や強みを効果的に伝える方法を考えましょう。例えばQRコードで会社案内MOVIEに飛ばすなど、パンフレットで補完出来ない内容はデジタルを活用することも効果的です。
会社案内は自社を知っていただくために、とても重要です。また、現在では紙媒体ではなく電子ブックでホームページに載せる企業も増えております。会社案内パンフレットを効果的に活用できる方法なども弊社ではご提案しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。